

生存報告・2016年3月に撮った鉄道写真など

ちゃんと生きていますよ。Mussarger D.です。
またか!と突っ込まれそうですが、当ブログは1年以上更新が途絶えていました。見てくださっている方には大変ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございませんでした。
管理人は病気のため、今後も定期的に更新することは不可能かと思いますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
そのこともあり、最近は撮り鉄をあまりしていませんが、去年(2016年)3月に撮影した写真の中で個人的に気に入っているものを紹介していきたいと思います。このころは結構安定的に撮れていた記憶があります。

_MG_327n5.jpg
東武東上線10030系11637F+4連 通勤急行は現在では見れない種別ですね。

_MG_334v8.jpg
西武池袋線・秩父線10000系特急ちちぶ

_MG_3295.jpg
東京メトロ10000系10114F

_MG_3325.jpg
西武池袋線N2000系 2000系列も早期記録推奨編成になってきましたね…

_MG_3407.jpg
小田急7000形LSE はこね 来年引退は寂しいですね。

_MG_3547.jpg
東武東上線9000系9101F 

_MG_3600.jpg
東武東上線10030系11442F+6連

_MG_3875.jpg
西武20000系20151F(?) いこいーなヘッドマーク付き こんなのもありましたね。

.jpg
東京メトロ7000系7110F 今なお現役!

_MG_4190.jpg
東武野田線10030系リニューアル車11632F 「アーバンパークライン」ロゴは好きになれない…

_MG_4212.jpg
東武野田線8000系8192F 東上線民としては懐かしい編成ではないでしょうか。

以上です。次回は最近の撮影記を紹介する予定です。

生存報告&最近撮影した写真

お久しぶりです。そしてあけましておめでとうございます。Mussarger D.です。写真よりビデオに重点を置いている人です(

いろいろあってブログを放置していましたが、再開します。ただ更新頻度が気まぐれなのは変わりません。病気なので。でも完治するように努力します。

疲れているので、1月3日から8日までに撮影したまともな写真を7枚掲載して終わります。前よりは緊張感が無くなってきました。

_MG_73h82.jpg

_MG_7h545.jpg

_MG_756h0_2016010919325358b.jpg

_MG_7j597.jpg

_MG_76y10.jpg

_MG_7n627.jpg

_MG_759gdj1.jpg

お久しぶりです

お久しぶりです。Mussarger D.です。

またブログを放置していて申し訳ございません。深くお詫び申し上げます。


最近も相変わらず撮影にあまり行っていませんが、動画は以前と比べて録画回数が増えているため、Youtubeの更新はちょくちょく行っているので、ブログでも紹介していきたいと思います。

撮影記は過去のものが中心になってしまいますが、順次更新していくよう努めてまいります。


今後も当ブログをよろしくお願いします。

_MG_9k191.jpg

10/6 【内部画像アリ】京王れーるランドの内覧会に参加~車両展示編

10/6 【内部画像アリ】京王れーるランドの内覧会に参加~体験コーナー編
前回の記事の続きです。合わせてご覧ください。

体験コーナーを取材(?)した後は、車両展示コーナーへ移動。ここには往年の名車が5両展示されています。

_MG_03o10.jpg
【京王6000系6438号車】1989年(平成元年)製。京王初の界磁チョッパ制御車として知られているが、初期の6編成は抵抗制御車であった。帯色は廃車当時のままで、9000系の帯に準じている。

_MG_03k06.jpg
【京王3000系3719号車】1979年(昭和54年)製。京王初のオールステンレスカー。現在でも地方私鉄で活躍している。まさか京王が3000系の保存車をもっていたとは…

_MG_035j0.jpg
【京王5000系5723号車】1969年(昭和44年)製。関東の通勤電車としては初の冷房装置を搭載(ただし初期車は非冷房)した京王の名車。現在も地方私鉄で活躍している。

_MG_03j91.jpg
【京王2000系(2010系)2015号車】1961年(昭和36年)製。京王初のカルダン駆動車であったが、非冷房だったのが災いし1984年早くも引退。しかし12両は800系として伊予鉄道に譲渡された。800系も2010年に全車引退したが、この中の4両はさらに銚子電気鉄道に譲渡され、現在でも奇跡的に活躍している。

_MG_029u6.jpg
【京王電気軌道400形2410号車】1940年(昭和15年)製。なんと昭和初期に製造された車両で、展示されている5両の中ではずば抜けて高齢な車両。1969年引退後は多摩動物公園駅前に保存され、のちに京王資料館へ移動した。
しかし京王れーるランド開業に伴い再び多摩動物公園駅前に搬出され、事実上の里帰りを果たしている。

5000系・2010系・400形は車内見学が可能だったのでちょっと中に入ってみました。

_MG_037o8.jpg
5000系車内。現在でも通用しそうな美しさ。特に網棚がパイプ状なのは当時の通勤電車としては斬新。

_MG_038u3_2013100809030763a.jpg
2010系車内。こちらも網棚がパイプ状で高級感があるが、非冷房のため扇風機が並んでいる。乗務員室背後の窓も大きく、前面展望には最適(もう動かないがw

_MG_039u3.jpg
400形車内。昭和初期の車両らしく、網棚は布製でまさに「THE 網棚」、床も木製で、非常にレトロな匂いを漂わせてくれます。こんな貴重な車両の中に入れるのはめったにありません。京王電鉄さんに感謝したいです。

_MG_03k5.jpg
また車両展示コーナーの周りには9000系を模したミニトレインが走っています(1回100円)。

_MG_0402i.jpg
最後は展示車両の並びを撮って終了。この構図は定番になりそう

以上です

8/19 東武5700系を使用したレストラン「マスタードシード」に行ってみた

昨日は埼玉県行田市にある、東武鉄道5700系を改造したレストラン「マスタードシード」に行ってきました。
一度は行ってみたかったところです~

地図はこちら→http://maps.google.co.jp/maps?source=embed&q=%E5%9F%BC%E7%8E%89%E7%9C%8C%E8%A1%8C%E7%94%B0%E5%B8%82%E5%89%8D%E8%B0%B7463-1&hl=ja&ie=UTF8&ll=36.123455,139.45796&spn=0.024265,0.036478&z=14&iwloc=A&vpsrc=6&oi=map_misc&ct=api_logo

_MG_79k24.jpg
外観 
東武5700系2両(うち1両はカットされている)が店舗として使われており、中身は店舗用に改造されている。また床下機器はなぜか緑色に塗装されている。

実車は1951年(昭和26年)に登場した特急用の車両で、後に急行・快速・団体列車用に使われた。1991年(平成3年)までに40年間も使用され、鉄道友の会より「エバーグリーン賞」が授与された名車でもある。

_MG_793j2.jpg
店内の様子 大がかりな改造が施されているものの、スピーカーや通風孔など当時の面影が残っている

_MG_799y3.jpg
トイレ付近には5700系の写真やいろんな小物が展示されています。トイレのドアも当時のものを流用しているのでしょうか

_MG_7k936.jpg
運転台も原形を留めている。ただマスコンは撤去されている模様(?)

_MG_794j2.jpg
計器類も残っている

_MG_7j956_20120820190227.jpg
浅草表示のサボが展示されていました。左上に「アサ常備」と書かれているので浅草駅に常備されていたものかな

_MG_79j87.jpg
私はケーキを注文しました。カステラみたいな食感でおいしかったです(*^。^*)


5700系もいろいろな角度から撮影。貫通形は東武博物館にあるカットボディしか見たことがなかったのでテンションMAXですww
_MG_79j72.jpg

_MG_7h984.jpg

_MG_79j60.jpg


_MG_79j81.jpg

_MG_79k78.jpg

またここには行ってみたいです~。

以上です

※画像はすべて許可を得て撮影
プロフィール

Mussarger D

Author:Mussarger D
鉄道・バス・自動車(主に旧車)などの乗り物画像を載せていきます。病気持ちなので更新頻度は気まぐれ、カメラは今年6年目のEOS Kiss X4を使っています。

写真以外に動画やウソ電・撮影地ガイドなども紹介してきたいと思っています。

まだまだ撮影技術は未熟なのでへたくそな写真が多いですが、どうぞごゆっくりご覧ください。一応ノートリミング主義です(

※当ブログの写真の転載や使用は禁止です。個人的な範囲での保存はOKです。

撮影機材
・Canon EOS Kiss X4(写真撮影用)
・TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD
・SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM
・Canon EF-S55-250mm F4.0-5.6 IS(大破したので使用休止中)

・Canon ivis HF M41
・Panasonic HC-V360M

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
1399位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
484位
アクセスランキングを見る>>
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
