

12/11 西武バス撮影記~A0-679とか

次第にバスにもハマってきている鉄な管理人です(笑 おとといは西武バスとか東武バスを撮影してきました~

あまり遠くには行けないので、地元で撮影。でもいいのです、「アレ」がありますから…(謎

_MG_147h0.jpg
西武バス A6-118号車(新座) 地元路線~

_MG_14h87.jpg
西武バス A0-679号車(新座) いきなり「アレ」登場。やっぱり志32に入っていました

_MG_1g493.jpg
西武バス A8-293号車(新座) ひばり73は新しいのが入りやすい希ガス

_MG_150h8.jpg
東武バス 5056号車(新座) 5000番台増えましたな~。9600~9700番台がヤバそう(←知ったか

_MG_150h9.jpg
東武バス 9799号車(新座) 

_MG_155j1.jpg
西武バス A3-902号車(新座) 清61はそこそこ古いのが入りy(ry

_MG_156j3.jpg
西武バス A0-679号車(新座) A0-679が帰ってきました。もう16:40すぎだったので露出はなかったですが(汗

いろいろなアングルで撮影~

_MG_15g75.jpg
やっぱり2段窓が目立つ
 
_MG_1n599.jpg
あとどのくらい走ってくれるのか

以上です






9/20 志木駅で西武バスを撮影

西武グループマンセーな管理人です(笑) 今日は志木駅(南口)で西武バスを撮影してきました~

_MG_88j43.jpg
西武バス A0-702号車(新座) A0-679と同じ2000年式の古参車が来ました

_MG_88j47.jpg
西武バス A2-687号車(新座) なんかこの形のバス増えてきた希ガス

_MG_886j1.jpg
西武バス A0-439号車(所沢) 

_MG_886y5.jpg
西武バス A3-868号車(新座) 一日にたった三本しかないひばり75系統。 

_MG_887h6.jpg
西武バス A2-638号車(新座)

_MG_8h881.jpg
西武バス A2-811号車(新座) 志32の終バスが来たものの、残念ながらA0-679ではありませんでした

以上です

9/11 西武バス 新座営業所のA0-679号車などを撮影

鉄道撮影が不調なので、最近ハマっているバス撮影にシフトしようかな…とつくづく思っている管理人です^^;
今日は突然西武バスが撮りたくなったので、夕方に志木駅で撮影してきました~ しかし露出きつかったです

_MG_862h3.jpg
A5-39号車 清62 志木駅南口行き あまり知識(←製造メーカーなど)がないので大半は貼り逃げ←

_MG_86y40.jpg
A0-459号車 朝24 志木駅南口行き 確か中型車だった気がする

_MG_865g3.jpg
東武バス 5055号車 志31 新座団地行き 東武バス新座営業事務所の新車も撮影

そして今回の目当て、A0-679号車が志32で来たものの、ほとんど停車せずに去ってしまい… でもなんとか信号待ちのときに撮影できました

_MG_8h675.jpg
A0-679号車 回送 なぜか「後乗り」マークが無くなっている

と思ったらまたロータリーに戻ってきました

_MG_8684y.jpg
A0-679号車 回送 あまり角度は稼げなかったもの、再び撮れてよかった~

_MG_86h96.jpg
A0-679号車 志33 新座営業所行き 志32充当後は入庫運用に入りました

_MG_869y2.jpg
後部

_MG_86h98.jpg
側面 二段窓が美しい~

以上です

7/23 西武バスの1日乗車券 1Day Passで一人旅 その②

その①の続きです

小平合同庁舎から青梅街道に向かって、清瀬行きに乗り換え。

⑥武13系統 武蔵小金井駅~清瀬駅南口
_MG_70h9.jpg
青梅街道のバス停 同名のバス停がいくつかあって迷いました

すぐ清瀬着くだろう…と思っていましたが、思ったより時間がかかってしまいました。東久留米市も通りました

_MG_70h31.jpg
清瀬駅舎 モダンな感じで落ち着いています あと乗車したバスは撮るのを忘れてしまいましたOTL

清瀬駅北口へ移動し、今度は再び埼玉県へ向かいます

⑦清66系統 清瀬駅北口~所沢駅東口
_MG_7h042.jpg
清瀬駅北口バス停 清66は3番ホーム(っていうのかな?)から発車します。乗車車両は、人が多かったためまたまた撮れませんでした…

この系統は、車で祖母の家に行くときによく通る道も通るため、なじみ深い光景もいくつかありました。でもバスから見たその風景は格別の一言でした(^o^)

_MG_704h8.jpg
気分が浮かれている中、所沢に到着。

次は「西武バス最長路線」である大34系統に乗る予定でしたが、あと一時間くらいあったのでダイエーにあるコインショップに行ったりして時間をつぶしていました

⑧西武バス最長23.95km!! 大34系統 所沢駅東口~大宮駅西口
_MG_70k63.jpg
一度は乗ってみたかったこの系統…ついにこれに乗るときがやってきました。

録音をしていたため、写真は撮れませんでしたが、よく小さいころから通っていた航空公園の近くを通ったり、浦所バイパスの近くを通ったり、管理人の地元から極めて近い三芳町を通ったり、東武東上線上福岡駅付近の踏切を通ったりして常にテンションMAXでした(#^.^#) 緑が豊かな場所もたくさんあり、まるで田舎のバスに乗っているようでした。気持ちが落ち込んでいるときに行くと元気になれそうです(^o^)丿

_MG_70j72.jpg
ブレブレですが、終点に差し掛かったところで運賃表を撮影しました。西武バス最長路線らしくぎっしりと運賃が表示されていましたwww

_MG_70j98.jpg
終点で乗車車両を撮影。ちょっと甘ピンです…。
撮影者は当然ながら自分一人でしたが、撮っている間にLEDを消されることがなくてよかったです…。やさしい運転士さんでした(^o^)

_MG_70k96.jpg
後ろも撮影。LEDが鮮明に映りました。

帰りは埼京線と武蔵野線で新座に戻り、西武バスとワンデーパスを駆使して無事帰宅。

今回は以上です。

7/23 西武バスの1日乗車券 1Day Passで一人旅 その①

当ブログ初のバスについての記事です\(^o^)/ 

今日はタイトル通り、西武バスの1Day Passという一日乗車券で一人旅してきました。大人600円・子供300円という安さで西武バスのほぼすべての路線が乗り放題で、まさに鬼に金棒です。

朝6時台に起きて早速乗りバス開始~

①志31系統 新座団地~志木駅南口
_MG_h7004.jpg
まずは管理人の最寄りバス停「新座団地入口」から志木駅南口に向かいます。この系統は普段もよく乗ります

_MG_700j5.jpg
なお今回はこの車両に乗りました(*^。^*) 幕はすでに折り返しの新座団地行きになってしまいました

②ひばり73系統 志木駅南口~ひばりヶ丘駅北口

ちょっと慌てていたので写真を撮れませんでした…ごめんなさい。
 
この系統は「第二中学校」、「新座市役所」、「片山小学校」などを経由しています。ひばり75系統という別ルートの系統もあり、管理人の家の近くも通りますが、本数が非常に少ないです…
自分は大泉学園行きのバスに乗り換えるため、片山小学校まで乗車。

③泉30系統 片山小学校~大泉学園駅北口

_MG_70j06.jpg
「片山小学校」バス停
_MG_70j09.jpg
この車両に乗車。行先が片山小学校のままですが大泉学園行きです。
かなり狭い道や裏道のような道を通ったりしてスリル満点でした~

_MG_70j11.jpg
大泉学園駅もなんとなく撮影

④吉61系統 新座栄~吉祥寺駅

管理人が住む新座市の、かなり端っこにある「新座栄」から、渋谷や原宿と並んで有名な若者の街、「吉祥寺」まで行く超お得な系統です。
ただ、自分は栄からかなり離れている場所に住んでいるため、大泉学園から乗車しました。
_MG_70j16.jpg
吉祥寺で下車してから乗車車両を撮影。晴れるとLEDはよく見えない…一応折り返しの新座栄行きです

_MG_701j8.jpg
吉祥寺駅も撮影。なんか改修工事を行っているのかな(?)

⑤吉64系統 吉祥寺駅~花小金井駅
バスが遅れたので②と同じように撮影できず…
思ったより距離がある系統でした
 
「小平合同庁舎」というバス停で下車して、すぐ隣の「青梅街道」まで花02系統で行きましたwww 

_MG_7h028.jpg
小平合同庁舎のバス停

その②へ続く



プロフィール

Mussarger D

Author:Mussarger D
鉄道・バス・自動車(主に旧車)などの乗り物画像を載せていきます。病気持ちなので更新頻度は気まぐれ、カメラは今年6年目のEOS Kiss X4を使っています。

写真以外に動画やウソ電・撮影地ガイドなども紹介してきたいと思っています。

まだまだ撮影技術は未熟なのでへたくそな写真が多いですが、どうぞごゆっくりご覧ください。一応ノートリミング主義です(

※当ブログの写真の転載や使用は禁止です。個人的な範囲での保存はOKです。

撮影機材
・Canon EOS Kiss X4(写真撮影用)
・TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD
・SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM
・Canon EF-S55-250mm F4.0-5.6 IS(大破したので使用休止中)

・Canon ivis HF M41
・Panasonic HC-V360M

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
1399位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
484位
アクセスランキングを見る>>
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
