3/16 大回り乗車で撮り鉄三昧~武蔵野線・中央線快速etc・・・

朝起きるのが辛くて寝坊ばかりしています。Mussarger D.です。

昨日は定期券購入のついでに大回り(小回り?)乗車を使ったJR撮り鉄をしてきました。

ちょっと図々しい手法ですが、お金がない時には便利ですね(

まずは吉川美南で武蔵野線を撮影。行先表示が幕からLEDに変わりつつあるので、貨物だけではなく205系も記録しておきたいところ。

_MG_9j526.jpg
武蔵野線205系5000番台M35編成南船橋行き 唯一のメルヘン顔5000番台かつ一番最初にLED化されたホットな編成。

_MG_k9532.jpg
武蔵野線205系5000番台M4編成東京行き 結構いい感じで撮れたかな

_MG_9j539.jpg
EF65-2085+コキ PF撮るのは久々ですが、もう少し左に寄せたかったorz

_MG_95j42.jpg
武蔵野線209系500番台M73編成東京行き 早切り

撤収後は新松戸へ行き常磐緩行線に乗り換え、綾瀬駅へ移動。
ここで千代田線北綾瀬支線を撮ります。05系への置き換えも近いので、同業が結構いました。

_MG_95j68.jpg
東京メトロ6000系1次試作車(ハイフン車) 止まっていたのは6000系の始祖鳥。初撮影です。

_MG_95j99.jpg
東京メトロ5000系5952編成 こっちは縦アンで。日本ではもうここでしか見れない営団5000系もそろそろ見納め。

貴重な車両を拝んだら北千住へ移動し、ちょっと常磐線快速を撮影。

_MG_961j4.jpg
常磐線E531系K413編成 逆光&遅切り乙

最後は中央線快速を高円寺駅で撮影。

_MG_966k1.jpg
中央線快速E233系0番台T5編成 快速 個人的にはV

_MG_9j667_201403172347490d0.jpg
中央線快速E233系0番台T22編成 中央特快 確かに晴れの日に突然曇ると萎えるなあ

_MG_968j1.jpg
中央本線E351系S4編成 スーパーあずさ 影ェ…

帰りにこんな貴重な車両に遭遇。

_MG_9h739.jpg
E231系の試作車(900番台)を初めて見ることができました。

_MG_97j34.jpg
車両番号シール+ローレル賞受賞プレート なんとも誇らしげ

以上です。

11/1 新宿駅15番線ホームで見たヤテE231の試運転

この日は修理に出したカメラが戻ってきたので、試写も兼ねて新宿駅15番線でカメラを構えていたら、まさかのシテンに遭遇。

_MG_j2935.jpg
9273G 山手線E231系500番台トウ521編成 試運転 世界一の乗降客数を誇る駅をゆっくりと通過していく… 

ツイッターのフォロワーさんの話によると、この試運転は最近よく行われているらしいですが、詳細はよくわかっていないみたいです。
もしかしたらホームドア関連のシテンかもしれませんね

以上です

【ついに置き換え開始】埼京線205系のハエ27編成が小山へ疎開?

更新滞っていてすみません。大学が忙しくて撮影どころではない状況です・・・(言い訳

さて本題ですが、埼京線の205系のハエ27編成が4月16日に東大宮操車場へ疎開回送されたあと、19日に小山(小山車両センター?)へ再び疎開回送されたらしいです。

_MG_131h4.jpg
東大宮に、ではなく小山に疎開した205系ハエ27編成 この編成は埼京線205系としては珍しいオール4ドアの編成でした

ご存知の方も多いと思いますが、埼京線は205系をすべて置き換えるために、今年度からE233系7000番台が31編成導入されます。今月に2編成が川越車両センターに到着し、試運転も行っているため、205系もそろそろ離脱するかな・・・と思っていた矢先の疎開回送です。突然の悲報だったので管理人もショックでした・・・

205系は"老朽化が進んでいる"とか"酷使されている"という理由で廃車なのかもしれませんが、まだまだどこかで使える車両だと思います。このまま北長野で廃車解体されるのか、はたまた203系や103系・キハ52・キハ58みたいに海外へ譲渡されるのかはまだわかりませんが、私は後者になってくれることを願っています。

埼京線E233系がものすごい勢いで増備され、205系はものすごい勢いで廃車されるのはもはや目の前ですが、ぼちぼちと記録していきたいですね・・・。

以上です

3/4 埼京線撮影記~205が廃車になるなんて未だに信じられない

昨日は、E233系7000番台大量導入で引退が予定されている埼京線の205系を与野本町駅で撮影してきました。

_MG_7h332.jpg
1143F 埼京線205系ハエ17編成 快速川越行き 検査明けなのか床下機器がピカピカ。

_MG_73h134.jpg
1127K 埼京線205系ハエ1編成 大宮行き 記念すべき埼京線205系の第一編成。早切ってしまいました

_MG_7h343.jpg
1115K 埼京線205系ハエ6編成 大宮行き

_MG_73n59.jpg
1137F 埼京線205系ハエ3編成 快速川越行き 当たり前のように見れるのもあと少し…

_MG_73h60.jpg
1223K 埼京線205系ハエ25編成 大宮行き

_MG_73h65.jpg
1205F 埼京線205系ハエ8編成 快速川越行き 

_MG_73g66.jpg
1235K 埼京線205系ハエ28編成 大宮行き オール4ドアの編成が来ました


最後にちょっと個人的意見。よく埼京線の205系は「酷使されているから」全車廃車という話を聞きますが、私はまだ使える車両だと思います。

確かに埼京線のラッシュ時の混雑は首都圏トップクラスで、それによる車体・内装や床下機器へのダメージは大きいと思います。しかし埼京線並みに混雑が激しい東急田園都市線では未だに昭和50年登場の8500系がたくさん走っていますし、未更新の車両もたくさん活躍しています。

さらに205系は昭和末期~平成初期に登場した車両です。鋼鉄製の車両でも登場からたったの20年ほどで廃車されることはあまりなく、例えば通勤ラッシュ時間帯は酷使されていたであろう常磐線の103系・403系や武蔵野線の103系は30~40年も走り続けました。それなのにステンレス製の205系をたった25年ほどで重機の餌にしてしまうのは、いくら埼京線と言えど非常にもったいないことだと思います。

京葉線のメルヘン顔の205系だってそうです。いくら塩害の影響があったとはいえ登場からたったの17年ほどで全車解体(ケヨ11編成・ケヨ12編成)されてしまった編成もありました。はっきり言って、もったいないの域を超えています。ほかの編成は4両化して日光線に転属するのでよかったのですが…

私は古い車両を40年も50年も使うべきだと思っているわけではありません。いくら大切に使ってもサービスの低下や、時の流れについていけないので。でもステンレス車両をたった25年ほどで廃車してしまうのは本当にショックです。

埼京線の205系には本当にお世話になったので、今後もたくさん記録していきたいと思います。そしてE233系7000番台にも205系の後継として末永く活躍してほしいものです。



_MG_734h4.jpg
最後まで頑張れ、埼京線205系。

以上です

祖母の家にあった国鉄時代の切符

ネタがないので今回は撮影記ではないです(

祖母の家に国鉄時代の切符(硬券)が何枚かあったのでもらってきました~

DSC_020h8.jpg
越後中里からの急行券が3枚ありました。ともに昭和57年のものです。一番下のはなぜか750円の急行券なのに800円に変更されていました。まさに国鉄クオリティww 

DSC_02h07.jpg
上は伊東からの急行券、下は青梅線の御嶽駅から山手線内までの乗車券です。昭和52年のものです。

DSC_02h09.jpg
山手線内←→土樽・越後湯沢間の往復切符が二枚ありました。これは軟券だったので、マルスで発券されたのかな

以上です
プロフィール

Mussarger D

Author:Mussarger D
鉄道・バス・自動車(主に旧車)などの乗り物画像を載せていきます。病気持ちなので更新頻度は気まぐれ、カメラは今年6年目のEOS Kiss X4を使っています。

写真以外に動画やウソ電・撮影地ガイドなども紹介してきたいと思っています。

まだまだ撮影技術は未熟なのでへたくそな写真が多いですが、どうぞごゆっくりご覧ください。一応ノートリミング主義です(

※当ブログの写真の転載や使用は禁止です。個人的な範囲での保存はOKです。

撮影機材
・Canon EOS Kiss X4(写真撮影用)
・TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD
・SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM
・Canon EF-S55-250mm F4.0-5.6 IS(大破したので使用休止中)

・Canon ivis HF M41
・Panasonic HC-V360M

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
1315位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
459位
アクセスランキングを見る>>
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR