

京急ファミリー鉄道フェスタ2013で手に入れた鉄道部品とグッズ

昨日の記事で告知した、京急ファミリー鉄道フェスタで購入した鉄道部品を紹介していきたいと思います。
今回は前記事で書いた通り分解はしません(

_MG_69j20.jpg
ブレーカー(遮断器?)だと思われる部品 1000円だったので買いましたがかなり重かったです(

_MG_693j6.jpg
「VFM」と書かれた部品 2000円でした。なんかメーターが付いています。652-4と書かれたシールが貼ってあるので600形の部品でしょう

_MG_692h4.jpg
「モニタ端末」と書かれているので、運転台関連のものみたいです。

_MG_6k936.jpg
ドライバーで回したら削れてしまったネジ。ああバカなことした

_MG_6925j.jpg
コンセント。「AC 100V」と書かれています

_MG_69j26.jpg
600形の603編成に取り付けられていたみたいです。

_MG_692h7.jpg
裏面。

部品以外にも、各鉄道会社の物販コーナーに売っていたグッズ類もすこしだけ買いました。

_MG_69j29.jpg
川崎鶴見臨港バスの運賃表示サボ。バスの部品も欲しかったので500円で購入。腐食は仕様(

_MG_j6931.jpg
秩父鉄道の硬券つかみ取りもやってみました。300円。1000系のカードももらえましたが、引退が近い証拠ですね…

_MG_69h30.jpg
東武8000系のつり革。つり革としては高い300円でしたが、東武の部品は停車駅ご案内以外持っていなかったのでひとつ購入しました

以上です

5/26 京急ファミリー鉄道フェスタ2013に行ってきた

昨日は友人と「京急ファミリー鉄道フェスタ2013」に行ってきました。

管理人は土曜に授業があるので18日の秩父鉄道、25日のOMで開催されたイベントには行くことができなかったので、今回のイベントはとても楽しみでした( 会場が久里浜なのがネックですが…(遠い
狙いはいつも通り鉄道部品で、車両部品優先販売ハガキはもちろん出しました。番号はにちょんちょん、もとい211番で少し後ろだったのが残念でしたが…

まずは志木から東武東上線で池袋まで向かい、山手線で品川まで移動。東上線内は9101Fに乗れたのでラッキーでした♪しかも折り返しは51レ快急に充当されたそうです。

品川にはすでに友人2人が下りホームの泉岳寺側に待機していて、自分もちょっぴり撮影しました。
それらの写真は後ほど。

品川からは2100形(2141編成?)の特急で一気に京急久里浜まで移動。快特よりは遅いですが、やはり速かったです。この編成はまだ歌を忘れていなかったのでドレミファインバータのサウンドも聞けましたが、イベント客で混雑していたのであまり聞き取れませんでした。
ただ転換クロスシートの座り心地・がっちりとしたボルスタ付き空気バネ台車の乗り心地・高速運転・高加速は全国的にもトップクラスだと思います。2100形の欠点は、2ドアで乗降が大変なことだけだと思います。

友人としゃべっていたらすぐに久里浜に到着。

_MG_6j539.jpg
駅名板。最近は各鉄道会社でナンバリングを導入するのが流行っているみたいですね

_MG_k6575.jpg
珍しくなったパタパタ式列車案内板

久里浜から無料シャトルバスで会場、ではなく「吉井」という会場からちょっと離れたバス停へ移動。確かブルリだったような

で会場到着

_MG_6j585.jpg
入口

ますは車両部品優先販売の行列へ移動。

_MG_6j607.jpg
1度に20名入場させて、時間制限は3分だったのですぐに前へ行けました

_MG_665j1.jpg
211番だったので部品は結構減っていました

今回買った部品は後ほど(またか

部品を買った後は展示車両を撮影。重~い鉄道部品を持ちながら撮影するのは困難でしたがせっかく来たので(汗

_MG_6j]663
京急800形820編成。検査中らしく、綺麗にお色直しがされています

_MG_666j8.jpg
正面方向幕実演に使用された京急600形656編成。


正面方向幕実演の動画も撮影しました(14:30の部)

車両撮影会場へ移動

_MG_670j3.jpg
左から京急1000形1009編成、(銀)1000形1481編成、2100形2157編成(ブルスカ)。ちょっと物足りない?

_MG_66y94.jpg
左から京急600形604編成、1500形1505編成、800形807編成、デト11・12形。白飛びしてしまいました

_MG_6728k.jpg
別アングルから

_MG_66k96.jpg
604編成は編成写真が撮れました

_MG_6734k.jpg
全体像(デトさんは写りませんでしたが

工場内にいる車両も撮影

_MG_688k5.jpg
入場中(?)の都営5300形。新聞紙で出来た窓は初めて見たwww(違

_MG_68j92.jpg
赤い電車ならぬ”白い電車”

_MG_68j98.jpg
スカートが欠けているなんともお間抜けな1500形(笑)

例の保存車両もちょっと撮影

_MG_6j815.jpg
デ51形

_MG_686j6.jpg
デ1形 昭和4年から53年まで48年間も走り続けたみたいです

そして4時のお帰り臨時列車で久里浜まで行き、快特で品川まで…戻る予定でしたが、まさかの八丁畷駅での人身事故で横浜行きになってしまいました。これがあの「逝っとけダイヤ」か…と感心していたらまた品川行きに戻りましたが。
しかし遅れが見込まれるらしいので、横浜まで乗車しJRの振替輸送を利用。湘南新宿ラインで池袋まで行きました。品川→池袋250円なのに270円も取られてしまったのが残念でしたが…

帰りは西武で秋津まで移動し、武蔵野線で新座に帰還。秋津から新秋津まで部品を運ぶのは大変でした…
ちなみに部品は一度倒してしまいましたが、気泡緩衝材で梱包したのでそこまで傷はついていませんでした(ホッ

しかし中身を見ようとネジを回したら、1つがうまく回らず削れてしまったという… 元々ボロい部品だから壊れやすいのかもしれません。

鉄道部品と品川駅で撮った写真は次回掲載します( ただ今回はネジが削れるハプニングがあったので分解したときの写真は掲載しない予定です、ご理解とご協力を強s(ry

以上です。

3/14 京急撮影記② ~関東最古の地下鉄乗り入れ車~

①の続きです

井土ヶ谷でデトをおいしく頂いた後は友人の希望で新馬場へ移動。

IMG_9771g.jpg
京急2100形2117編成 構図死亡

IMG_9g772.jpg
都営5300形5320編成 今度は引きすぎた

IMG_97h73.jpg
京急2000形2461編成 2000の4連意外とかわいいww

そして次にあの車両が偶然ご来襲…









IMG_977h6.jpg
北総7260形7268編成 関東でもっとも古い地下鉄乗り入れ車キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!まさか運用に入っているとは思ってもいなかった…

今回は以上です!

3/14 京急撮影記① ~デトを狙いに~

今日友人とデトを狙うため京浜急行へ行ってきました

まずは井土ヶ谷で。列番や下手な写真はは省略します

IMG_9g673.jpg
京急2100形2165編成 快特品川方面泉岳寺行き この構図は難しい

IMG_96g81.jpg
京急800形817編成 800も記録しないと…

IMG_9h720.jpg
京急800形819編成 お手軽編成写真

隣のホームへ移動

IMG_9g754.jpg
京急800形815編成 切れてしまったが短編成向けの撮影地だから仕方がない。でもデトは2両だし本番が良ければ十分

IMG_97g58.jpg
京急2000形2451編成 2000の普通が来ました

で本番

IMG_97f59.jpg
京急デト11・12形 まあ、控えめな構図かな…

IMG_97g61.jpg
後追い バリ順www

デトを撮れて満足した後は友人の希望で新馬場へ移動。本当は立会川行きたかったのに…

②へ続く

12/11 山手線&京急電鉄撮影 その2

~その1の続きです~

鶯谷でヤテを撮りまくった後は立会川へ移動し京急を撮影。
超有名撮影地なので、上下線ともに同業者多数でした。ちょっと撮影しにくかったです。

こちらも枚数がかなり多いので構図が悪い写真などは割愛します。

まずは下りホームで撮影。

IMG_992g4.jpg
11A 京急2100形2149編成 快特 品川方面泉岳寺行き
IMG_9g929.jpg
05K 京成3050形3054編成 エアポート快特 成田空港行き

逆光なのがちょっと嫌になったので、上りホームへ移動。

IMG_9tggf729.jpg
11A 京急2100形2149編成 快特 三崎口行き さっきの2100が帰ってきました。
IMG_9b935.jpg
** 京急新1000形1465編成 普通 金沢文庫行き 銀1000の4両ww
IMG_997.jpg
15T 都営5300形5314編成 エアポート快特 羽田空港行き 
IMG_9gt939.jpg
61SH 京急新1000形1017編成+4両 快特 三崎口行き 18m車とはいえ12両編成は長い。
IMG_9g943.jpg
23N 千葉ニュータウン鉄道9000系9008編成 エアポート急行 羽田空港行き
I_9945.jpg
13A 京急2100形2141編成 快特 三崎口行き 
IMgG_9954.jpg
11K 京成3050形3052編成 エアポート快特 羽田空港行き 
IMG_9b961.jpg
35N 千葉ニュータウン鉄道9100形9118編成 エアポート急行 羽田空港行き 地味に決まった。
IMG_996g8.jpg
15A 京急2100形2101編成 快特 三崎口行き トップ編成が来ました。
IMG_997h1.jpg
*** 京成3400形3448編成 エアポート快特 羽田空港行き 3400のエア快とか素晴らしい!
IMG_h9975.jpg
** 京急新1000形1481編成 普通 神奈川新町行き 
本日2度目の銀1000の4コテ。もう一人の同業者はわざと撮影していなかったww 
IMG_99hh86.jpg
69SH 京急1500形1707編成+4両 快特 三崎口行き
IMG_999g0.jpg
**N 千葉ニュータウン鉄道9100形9128編成 エアポート急行 羽田空港行き
IMG_99g92.jpg
3A 京急2100形2157編成 快特 三崎口行き 〆はブルスカ2100。

今回は以上です
プロフィール

Mussarger D

Author:Mussarger D
鉄道・バス・自動車(主に旧車)などの乗り物画像を載せていきます。病気持ちなので更新頻度は気まぐれ、カメラは今年6年目のEOS Kiss X4を使っています。

写真以外に動画やウソ電・撮影地ガイドなども紹介してきたいと思っています。

まだまだ撮影技術は未熟なのでへたくそな写真が多いですが、どうぞごゆっくりご覧ください。一応ノートリミング主義です(

※当ブログの写真の転載や使用は禁止です。個人的な範囲での保存はOKです。

撮影機材
・Canon EOS Kiss X4(写真撮影用)
・TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD
・SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM
・Canon EF-S55-250mm F4.0-5.6 IS(大破したので使用休止中)

・Canon ivis HF M41
・Panasonic HC-V360M

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
1399位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
484位
アクセスランキングを見る>>
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
