

3/4 埼京線撮影記~205が廃車になるなんて未だに信じられない

昨日は、E233系7000番台大量導入で引退が予定されている埼京線の205系を与野本町駅で撮影してきました。

_MG_7h332.jpg
1143F 埼京線205系ハエ17編成 快速川越行き 検査明けなのか床下機器がピカピカ。

_MG_73h134.jpg
1127K 埼京線205系ハエ1編成 大宮行き 記念すべき埼京線205系の第一編成。早切ってしまいました

_MG_7h343.jpg
1115K 埼京線205系ハエ6編成 大宮行き

_MG_73n59.jpg
1137F 埼京線205系ハエ3編成 快速川越行き 当たり前のように見れるのもあと少し…

_MG_73h60.jpg
1223K 埼京線205系ハエ25編成 大宮行き

_MG_73h65.jpg
1205F 埼京線205系ハエ8編成 快速川越行き 

_MG_73g66.jpg
1235K 埼京線205系ハエ28編成 大宮行き オール4ドアの編成が来ました


最後にちょっと個人的意見。よく埼京線の205系は「酷使されているから」全車廃車という話を聞きますが、私はまだ使える車両だと思います。

確かに埼京線のラッシュ時の混雑は首都圏トップクラスで、それによる車体・内装や床下機器へのダメージは大きいと思います。しかし埼京線並みに混雑が激しい東急田園都市線では未だに昭和50年登場の8500系がたくさん走っていますし、未更新の車両もたくさん活躍しています。

さらに205系は昭和末期~平成初期に登場した車両です。鋼鉄製の車両でも登場からたったの20年ほどで廃車されることはあまりなく、例えば通勤ラッシュ時間帯は酷使されていたであろう常磐線の103系・403系や武蔵野線の103系は30~40年も走り続けました。それなのにステンレス製の205系をたった25年ほどで重機の餌にしてしまうのは、いくら埼京線と言えど非常にもったいないことだと思います。

京葉線のメルヘン顔の205系だってそうです。いくら塩害の影響があったとはいえ登場からたったの17年ほどで全車解体(ケヨ11編成・ケヨ12編成)されてしまった編成もありました。はっきり言って、もったいないの域を超えています。ほかの編成は4両化して日光線に転属するのでよかったのですが…

私は古い車両を40年も50年も使うべきだと思っているわけではありません。いくら大切に使ってもサービスの低下や、時の流れについていけないので。でもステンレス車両をたった25年ほどで廃車してしまうのは本当にショックです。

埼京線の205系には本当にお世話になったので、今後もたくさん記録していきたいと思います。そしてE233系7000番台にも205系の後継として末永く活躍してほしいものです。



_MG_734h4.jpg
最後まで頑張れ、埼京線205系。

以上です

コメントの投稿

非公開コメント

同感。
まだまだ使える車両だと思うし、私は埼京線たまに使うぐらいだけど205系好きよ
廃車にするとかもったいない(まだ決まった訳じゃないみたいだけど)
今年度中には埼京線から引退するとか

どうせ引退するならリサイクルして宇都宮線(東北線)に来い来い来ーい!!!(笑)
そういえば今日、
小山車両センターに205系が停まってましたよ。
※宇都宮線から見えるので

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
私も205系の廃車は残念です。いくら埼京線は過酷な路線だとはいえ、ステンレス車体でしかも登場からたったの25年程度で廃車になってしまうのは悲しいです。
211系も最近は解体される編成が出てくる始末ですし、本当にJR東日本は気が短いなと思います。
あと小山にいる205系はハエ27とハエ6だと思います。

211系が解体って、本当ですか!?
私の母方の実家、西那須野にあって
「北へいくなら211系」といつも感じていただけに切ないです。
今でも宇都宮線 宇都宮-黒磯間では211系が主力ですがいつ宇都宮線から引退するのか・・・

にしても、
なぜ埼京線はE231系ではなく今になってE233系なのでしょうか???

Re: タイトルなし

本当です。しかも付属編成は編成単位で解体されてしまっています。
211系の地方転属に変更が生じているらしく、本来なら改造される予定だった編成がいらない子になってしまうケースが最近になって増えているのが現状です。
全編成が解体されることはありませんが、新潟への転属は絶望的になったらしいです。

No title

こんばんは、MAKOです!

東海道線の211系の付属編成が編成単位で解体されるなんてショックです。新潟地区に栄転して115系を廃車に追い込むと思ったのに~!(泣)

115系より先に落命してしまうなんて残念としかいいようがありません・・・!
もう、211系の新潟転属は白紙撤回となってしまいました・・・!

グリーン車などを抜かれた211系基本編成も今後、廃車解体が懸念されます。

埼京線205系も、全編成が編成単位で廃車解体されるでしょう。JR東日本は車両を長く使うことを考えていませんからね。

Re: No title

コメントありがとうございます。
確かに鋼製車体・抵抗制御の115系の方が長生きして、界磁添加励磁制御・ステンレス車体の211系が廃車解体されているのは皮肉なことですね。私もとても悲しいです。
JR東は既存車を改造して地方に転出するより、新車を導入したほうがコストが安いと判断したと聞いたことがあります。だから211系や205系も車体は十分使えても"古い車両"扱いされてしまっているのかもしれません。
ですが、205系は全車廃車解体にならないかもしれませんよ。
よくJR東の205系が廃車になる理由を調べると"激しいラッシュで酷使されているから廃車解体"という文章が目立ちます。しかしとあるサイトで"インドネシアのKRLジャボタベックが今年中に日本製中古車両180両を導入すると現地のメディアが報道した"という記事を見つけました。
インドネシアはステンレスやアルミの車両を好んでいるので、恐らくこの日本製中古車両は埼京線の205系だと思います。さらに2018年までに毎年160両を導入するとも書かれていたので、横浜線や南武線の205系もきっと譲渡されると思います。

205系は、まだまだ現役

JR東日本は、自分たちの利益の為なら手段を選びませんからね。
JR東日本は、E233の事を良い車両と言って導入に賛成させている用な気もします。
まず、4tトラックと時速たった60キロのスピードで衝突しただけで5両が大破。新しいうちは、椅子が硬い。新しいうちは、車内がすごく臭い。つり革黒は、不気味。床が派手で落ち着かない 。など

JR東日本は、新車を入れすぎてシェアが落ちたというのに、まだ新車を入れてシェアを落としたいみたいだし。
本当にJR東日本は、自分たちの利益を優先してると思います。

プロフィール

Mussarger D

Author:Mussarger D
鉄道・バス・自動車(主に旧車)などの乗り物画像を載せていきます。病気持ちなので更新頻度は気まぐれ、カメラは今年6年目のEOS Kiss X4を使っています。

写真以外に動画やウソ電・撮影地ガイドなども紹介してきたいと思っています。

まだまだ撮影技術は未熟なのでへたくそな写真が多いですが、どうぞごゆっくりご覧ください。一応ノートリミング主義です(

※当ブログの写真の転載や使用は禁止です。個人的な範囲での保存はOKです。

撮影機材
・Canon EOS Kiss X4(写真撮影用)
・TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD
・SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM
・Canon EF-S55-250mm F4.0-5.6 IS(大破したので使用休止中)

・Canon ivis HF M41
・Panasonic HC-V360M

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
1399位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
484位
アクセスランキングを見る>>
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
