10/4 10日に開業する新・京王れーるランドを視察してきた

久々の更新です。長野遠征の記事がほとんど書けていなくて申し訳ございません。

さて今日は大学の授業が2・5限しかなかったので、10月に新しく生まれ変わる「京王れーるランド」の外観を視察するため多摩動物公園駅に行ってきました。

_MG_9924 yh(2)
多摩動物公園駅構内から撮影した京王れーるランド。京王6000系のカットボディが見えます

_MG_9j930 (2)
6000系のアップ。車番は6772で、幕回しができるみたいです。

_MG_9j943.jpg
建物には京王8000系と1000系を擬人化したイラストが描かれています。

_MG_00i03.jpg
改札外から撮影。

_MG_999y2 (2)
多摩動物公園駅もリニューアルされて明るい雰囲気になりました。

_MG_99j69.jpg
入館券売り場。この日は関係者(京王の社員など?)が内部を見学していました。

_MG_9985u.jpg
車両展示ゾーンには改札口が設けられており、なんか電車とバスの博物館に似ています。

_MG_000j2 (2)
往年の名車が5両展示されています。そういえば3000系・5000系・2000系は地方私鉄で今でも活躍していますね

新しく生まれ変わった京王れーるランドは、2013年10月10日(木)9:30オープン、入場料は250円です。
管理人も木曜は1限で終わるので、途中から参戦する予定です(

以上です


コメントの投稿

非公開コメント

No title

京王・東武・東急・東京メトロは羨ましい。
西武・小田急も鉄道の博物館ができるレベルなので注目しています。
西武は旧所沢車両工場跡地に博物館ができそうだけど、小田急は跡地は該当する場所は見当たりません。
今年の横瀬は高見盛の断髪式と被って行くことができないのに対し、小田急ファミリー鉄道展は近年SE車を除いて保存車の展示はありません。
京王を見習って西武・小田急も博物館を造ってほしいです。
京王れーるらんどは開館したては大混雑が予想されるので、落ち着いたら行きたいです。

Re: No title

コメントありがとうございます。
確かに小田急は博物館を建設する余裕がある土地を持っていませんね。3100形や3000形などの保存車を大量に保有しているだけに残念なことです。
私も小田急ファミリー鉄道展に行ったことはあります。その時は小田急顔の5000形が残っていたので現存車の展示ブースも面白かったですが、5000形無きいま古き良き車両は7000形LSE程度なので、2012年以降は展示車両の内容があまり面白くなさそうですね。
西武鉄道の博物館の建設場所についてですが、私も偶然そんなようなことを考えていましたw 確かに所沢車両工場は敷地が広く、線路もまだ残っていると思うので、車両展示コーナーも充実しそうですね。個人的には横瀬にいる101系クハ1224と5000系クハ5503が展示されたらいいなと思います。あとは今後引退が進むであろう西武3000系の先頭車も保存されたら面白そうです。最も、これらは妄想の域に入ってしまいますが{汗
プロフィール

Mussarger D

Author:Mussarger D
鉄道・バス・自動車(主に旧車)などの乗り物画像を載せていきます。病気持ちなので更新頻度は気まぐれ、カメラは今年6年目のEOS Kiss X4を使っています。

写真以外に動画やウソ電・撮影地ガイドなども紹介してきたいと思っています。

まだまだ撮影技術は未熟なのでへたくそな写真が多いですが、どうぞごゆっくりご覧ください。一応ノートリミング主義です(

※当ブログの写真の転載や使用は禁止です。個人的な範囲での保存はOKです。

撮影機材
・Canon EOS Kiss X4(写真撮影用)
・TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD
・SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM
・Canon EF-S55-250mm F4.0-5.6 IS(大破したので使用休止中)

・Canon ivis HF M41
・Panasonic HC-V360M

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
1315位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
459位
アクセスランキングを見る>>
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR