

3/16 大回り乗車で撮り鉄三昧~武蔵野線・中央線快速etc・・・

朝起きるのが辛くて寝坊ばかりしています。Mussarger D.です。

昨日は定期券購入のついでに大回り(小回り?)乗車を使ったJR撮り鉄をしてきました。

ちょっと図々しい手法ですが、お金がない時には便利ですね(

まずは吉川美南で武蔵野線を撮影。行先表示が幕からLEDに変わりつつあるので、貨物だけではなく205系も記録しておきたいところ。

_MG_9j526.jpg
武蔵野線205系5000番台M35編成南船橋行き 唯一のメルヘン顔5000番台かつ一番最初にLED化されたホットな編成。

_MG_k9532.jpg
武蔵野線205系5000番台M4編成東京行き 結構いい感じで撮れたかな

_MG_9j539.jpg
EF65-2085+コキ PF撮るのは久々ですが、もう少し左に寄せたかったorz

_MG_95j42.jpg
武蔵野線209系500番台M73編成東京行き 早切り

撤収後は新松戸へ行き常磐緩行線に乗り換え、綾瀬駅へ移動。
ここで千代田線北綾瀬支線を撮ります。05系への置き換えも近いので、同業が結構いました。

_MG_95j68.jpg
東京メトロ6000系1次試作車(ハイフン車) 止まっていたのは6000系の始祖鳥。初撮影です。

_MG_95j99.jpg
東京メトロ5000系5952編成 こっちは縦アンで。日本ではもうここでしか見れない営団5000系もそろそろ見納め。

貴重な車両を拝んだら北千住へ移動し、ちょっと常磐線快速を撮影。

_MG_961j4.jpg
常磐線E531系K413編成 逆光&遅切り乙

最後は中央線快速を高円寺駅で撮影。

_MG_966k1.jpg
中央線快速E233系0番台T5編成 快速 個人的にはV

_MG_9j667_201403172347490d0.jpg
中央線快速E233系0番台T22編成 中央特快 確かに晴れの日に突然曇ると萎えるなあ

_MG_968j1.jpg
中央本線E351系S4編成 スーパーあずさ 影ェ…

帰りにこんな貴重な車両に遭遇。

_MG_9h739.jpg
E231系の試作車(900番台)を初めて見ることができました。

_MG_97j34.jpg
車両番号シール+ローレル賞受賞プレート なんとも誇らしげ

以上です。

3/9 クラシックカーの宝庫、MEGAWEB(ヒストリーガレージ)に行ってみた 

最近自動車にハマっています。Mussarger D.です。

さて、今回は当ブログ初の自動車を題材にした撮影記です。

さすがに公道で自動車を撮るのは個人情報やら肖像権やらでマズいので、この日は自動車が大好きな友人と、りんかい線の東京テレポート駅・ゆりかもめの青海駅が最寄り駅の娯楽施設・パレットタウン内にある、トヨタ自動車のショールーム「MEGAWEB」のヒストリーガレージに展示されている国産クラシックカーを見に行ってきました。

収蔵量はかなり多いですが、なんと入場料は無料です!!さすが世界のトヨタ。

外車もたくさん展示されていましたが、今回は割愛します。

車の知識はないので画像の羅列となってしまいますが、どうぞ最後までご覧ください。

中は暗かったですがフラッシュは使っていないのでブレている画像もありますが(

_MG_3j269.jpg
ヒストリーガレージ入口 

_MG_3k284.jpg
トヨタ・カローラレビン(AE86) フロント側 マンガ頭文字Dでは秋山渉が乗っている車ですね

_MG_329k6.jpg
トヨタ・カローラレビン(AE86) リア側

_MG_k3345.jpg
トヨタ・セリカ(初代) フロント側 通称「ダルマ」(Wikiより)

_MG_333j7.jpg
トヨタ・セリカ(初代) リア側 なんとなく重々しい

_MG_335k2.jpg
トヨペット・コロナ(3代) フロント側 この渋さが良い~

_MG_33j59.jpg
トヨペット・コロナ(3代) リア側 

_MG_33k70.jpg
トヨタ・スポーツ800 フロント側 友人曰く貴重な車だとか

_MG_33j79.jpg
トヨタ・スポーツ800  リア側

_MG_33k94.jpg
マツダ・コスモスポーツ フロント側 世界初のロータリーエンジン搭載車

_MG_34j03.jpg
トヨタ・1600GT フロント側 2000GTの兄弟車

_MG_3j419.jpg
トヨタ・1600GT リア側

_MG_34h17.jpg
スバル・360 フロント側 昭和30年代ネタで必ずと言ってもいいほど登場する通称「てんとう虫」。

_MG_342h3.jpg
スバル・360 リア側

_MG_34k30.jpg
日産・ダットサントラック4代目220型 フロント側 

_MG_344j2.jpg
いすゞ・117クーペ フロント側 バスやトラックのイメージが強いいすゞですが昔は乗用車も作っていたみたいです

_MG_344j7.jpg
トヨペット・クラウン(3代) フロント側

_MG_345j2.jpg
トヨペット・クラウン(2代) フロント側 

_MG_3j461.jpg
トヨペット・クラウン(初代) フロント側 これは貴重!!

_MG_346j3.jpg
トヨペット・クラウン(初代) 車内 高級感漂う車内は現代でも色褪せない(多分)

_MG_35j04.jpg
あのトヨタ・2000GTは残念ながら見にくい位置にいました…

無料で様々な日本の名車を見ることができるトヨタMEGAWEB・ヒストリーガレージ。また行ってみたいです。

以上です

3/8 秩父鉄道1000系に乗りに行く 

今日は2014年3月23日についに引退してしまう、元国鉄101系の秩父鉄道1000系(オレンジ1003F)のお名残乗車をしてきました。

秩父鉄道サンはなかなか運用を公開してくれなかったので固定運用で走ってくれるのはうれしいですが、完全な葬式ですね(汗

ちなみにスカイブルーの1001Fが引退した2013年10月12日にも乗車したので、今回は2度目の乗車となります。

写真より動画を多めに録ったので、近々Youtubeにうpして記事に貼り付けます。

行きは東武東上線で寄居へ移動。森林公園以北へ行くのは久々でした。

志木から川越市まではメトロ10000系、川越市から小川町までは30000系のラスト編成でした。
東上30000系も身近な存在となってきました。

_MG_h0013.jpg
小川町からは久々のワンマン8000系に乗車。末端区間だけに空いていました。

寄居に到着したら秩父鉄道1日乗り放題のフリー切符(1400円)を購入し、秩父鉄道のホームへ移動。

_MG_0h037.jpg
駅名票

1003Fは熊谷発なので、7500系の羽生行きに乗って熊谷へ移動。結構いい音出していました。

すると1003Fが撮りやすい位置に止まっていたのでちょっと撮影タイム。

_MG_00y48.jpg
秩父鉄道1000系1003F 国鉄新性能電車の元祖、ここに現る。

_MG_005y3.jpg
ヘッドマーク ラストランではなく「ファイナルラン」

_MG_0y067.jpg
DT21形台車 乗り心地は…トランポリン(謎

_MG_01j22.jpg
非冷房車と冷房車 これが順光だったらもっと良かったが

一通り撮影したら今日最初の固定運用の熊谷発羽生行きに乗車。もちろん非冷房車(

_MG_h0128.jpg
非冷房車車内 国鉄時代の面影を強く残している

_MG_013j5.jpg
妻面 この緑塗装が国鉄らしい

動画や走行音などを録りつつ、すぐに羽生駅に到着。


熊谷→持田で録った1003Fの走行音動画です。

_MG_015y0.jpg
羽生駅停車中にウテシがいない間に運転台を撮影。シンプルイズザベスト


折り返しは前面展望が録りたくなったので最前部へ移動。三峰口駅までずっと立っていました

最後のMT46A形主電動機の唸りを録るべくひたすら前面展望や車窓を録画しながら、1時間50分強で三峰口駅に到着。
結構飛ばす区間が多くて感動しました~

三峰口駅に行ったのは小さいころにパレオエクスプレスに乗ったとき以来ですが、そんなに変わっていませんでした。

到着と同時に撮影開始。

_MG_017t6.jpg
まずは駅名票から。

_MG_j0161.jpg
乗務員室背面。205系みたいな窓配置

_MG_019y1.jpg
7500系と西武4000系が並んでいたのでついでに撮影。

で本題

_MG_02y09.jpg
まずは形式写真から。デハ1003(冷房車)

_MG_0h212.jpg
デハ1103(非冷房車)

_MG_0t214.jpg
クハ1203(冷房車)

お次はお手軽編成写真

_MG_01g99.jpg
デハ1003側 始発駅だけになかなかいい感じで撮れました

_MG_0u230.jpg
クハ1203側 

最後に風景チックな写真

_MG_022y1.jpg
来年の年賀状はこれにしようかな(個人的話スマソ

撮影に集中しすぎて乗り遅れそうになってしまったもののなんとか折り返しに乗車し、再び熊谷へ移動。
本当は御花畑で降りてもよかったのですがさすがにもったいないと思ったのでw

帰りは元都営6000形の5000系の三峰口行きに乗車し、今度こそ御花畑で下車。そして西武秩父線と池袋線、むっさーで帰路につきました。



最後に1000系の疑似乗車動画を載せておきます。

以上です






2/28 東武東上線撮影記~新河岸駅にて撮影

過去の撮影記(多分今回が最後)になります。

この日は新河岸駅で東武東上線を撮影してきました。有名撮影地でしかも広いので結構気に入っています~

_MG_9h801.jpg
東武8000系8175F+8506F 急行池袋行き 文句なし(自画自賛

_MG_981h4.jpg
東急5050系4000番台4110F ヒカリエ号 普通元町中華街行き この日撮れた4000系はこいつだけでした

_MG_98h06.jpg
東武30000系31613F+31413F 普通池袋行き 三万飽きた()

_MG_981j6.jpg
東武10030系11643F+114**F 快速池袋行き ガチャマンサンジュウ

_MG_98y20.jpg
東武50070系51072F 普通新木場行き 3両目にパンタがある車両は250mmで撮ることが多いです

_MG_9j829.jpg
東武10030系11031F 急行池袋行き 10コテキター

_MG_9j831.jpg
東武9000系9108F 普通新木場行き さすがに2時近くなると逆光気味

写真が枯渇してきたからまた撮りに行かないと…

以上です


2/23 京成電鉄撮影記~四ツ木駅にて撮影

過去の撮影記になります。

この日は友人と下町日和きっぷで京成電鉄に行ってきました。
前から行きたかった四ツ木駅で4時間ほど撮りましたが、ドン曇りだったり面トップだったりとなかなかいい写真は量産できず←

_MG_94j79.jpg
千葉ニュータウン鉄道9000形9018編成 普通羽田空港行き トップが廃車になって確かこれ1本のみになったような

_MG_9k485.jpg
都営地下鉄浅草線5300形5315編成 普通羽田空港行き やっぱりロングスカート車に限る(

_MG_9j491.jpg
京成3700形3848編成 快速西馬込行き 俗に言う「3800形」

_MG_9j506.jpg
京急N1000形1153(?)編成 普通羽田空港行き 

_MG_9j518.jpg
京成3400形3448編成 快速西馬込行き 14時代ではまだ面トップみたいだ

_MG_9j534.jpg
京成3700形3778編成 普通羽田空港行き 光線も微妙

_MG_9j538.jpg
北総鉄道7260形7268編成 普通羽田空港行き ネタが来ました。せめて左右のバランスが良ければよかったが…

_MG_955y2.jpg
千葉ニュータウン鉄道9100形9118編成 普通羽田空港行き シーフライヤーは前から撮りたかった車両です

_MG_9h558.jpg
京急1500形1719編成 普通京急久里浜行き 決まりました~

以上です
プロフィール

Mussarger D

Author:Mussarger D
鉄道・バス・自動車(主に旧車)などの乗り物画像を載せていきます。病気持ちなので更新頻度は気まぐれ、カメラは今年6年目のEOS Kiss X4を使っています。

写真以外に動画やウソ電・撮影地ガイドなども紹介してきたいと思っています。

まだまだ撮影技術は未熟なのでへたくそな写真が多いですが、どうぞごゆっくりご覧ください。一応ノートリミング主義です(

※当ブログの写真の転載や使用は禁止です。個人的な範囲での保存はOKです。

撮影機材
・Canon EOS Kiss X4(写真撮影用)
・TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD
・SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM
・Canon EF-S55-250mm F4.0-5.6 IS(大破したので使用休止中)

・Canon ivis HF M41
・Panasonic HC-V360M

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
2072位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
739位
アクセスランキングを見る>>
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
